カフェで日本政策金融公庫の融資のサポートは可能でしょうか?

ホーム > 創業融資・開業資金調達の最新情報 > 創業計画書 > カフェで日本政策金融公庫の融資のサポートは可能でしょうか?

カフェで日本政策金融公庫の融資のサポートは可能でしょうか?

ご質問内容 カフェで日本政策金融公庫の融資のサポートは可能でしょうか?

カフェ・飲食業界では新たに独立・開業する場合は、不動産物件取得費用、内装、設備、インテリアなどや店舗のコンセプトに応じて必要資金が大きくなる傾向があります。

その場合、自己資金で開業・独立するまでの資金を捻出する事が難しくなるため、日本政策金融公庫や銀行の制度融資を検討する事が多くなり、ご相談も多くいただいています。

回答 はい、ご対応可能です。

当センターでは、カフェがもちろんの事、飲食店となる、居酒屋、レストラン、テイクアウト店など数々の融資支援をさせていただいています。

業界特徴や傾向を把握している事もあり、日本政策金融公庫の融資に対してもお役に立てる事が多いかと思います。

ご質問内容 創業融資を受けるためには何が必要でしょうか?

初めて日本政策金融公庫の融資を検討される場合、全て相談する起業家・経営者様が簡単に融資を受けられるわけではありません。

融資に必要なものは数多くありますが、何が必要なのかどのような資料を準備すれば良いかわからない事も多くあります。

回答 主に事業計画書(創業計画書)が必要です。

これから事業を展開するために融資を受け、また毎月の返済を実施していくため、その返済が見込めるかどうかを判断する事業計画書(創業計画書)が必要となります。

その事業計画書(創業計画書)の内容であったり、継続していける根拠がないと日本政策金融公庫の担当者も融資をしても良い起業家・経営者なのかの判断が難しくなってしまいます。

そのため、綿密に計画された事業計画書(創業計画書)が必要となります。

ご質問内容 カフェの創業計画書の作成は可能ですか?

特に飲食業界畑の出身のオーナーの場合、これまで創業計画書を作成した事がない事も多くあり、どのように作成すればよいかわからない事もよくあります。

また1から作成するには時間を多く使う事となり、そして融資が受けられるかどうか不安になる事も多くあります。

回答 はい、これまでの実績を基に創業計画書の作成が可能です。

当センターではこれまでの実績を基に創業計画書の作成に対応させていただいています。

また起業家・経営者様の方針、方向性、取り組みなどがありますので内容を伺いながら根拠を持った創業計画書を作成させていただいています。

カフェ業界の傾向

カフェレストランは、ターゲット層×立地(地域性)に合わせてコンセプトを作られる事が多くあります。立地場所のイメージに応じて高級、おしゃれ、下町などのコンセプトを持つ事ができて、それがそのまま店舗内装コンセプトに反映される事もあります。

特に地域の雰囲気に合わせたターゲットが集まってくるため、地域性をうまく利用する事も集客、リピート化出来る要素となります。

カフェ併設型であれば、アイドルタイムを有効に使えますが、ディナータイムの集客を落とさない空間作り、メニューの考察も重要な要素です。

このようにして開業する商圏やターゲットの年齢層に応じて求めるニーズは様々あるため、事業を展開する前にどのような業界・消費者の課題があり、どのようなニーズに対して事業を展開していくのかが重要となります。

事業の成功者が活用している「創業融資」

事業を始めるに当たっては、事業を立ち上げるための資金と事業を開始後の赤字から黒字にするまでの経費や生活費が必要になります。

事業を始めるための資金や黒字にするまでの資金があってこそ事業をより早く軌道に乗せる事が可能となります。

カフェの起業・開業時の創業融資

起業や創業期に創業者融資を受けるために事業計画書創業計画書の作成と担当者との面談が必要になります。

新規事業・多角化経営・事業転換・社内向け事業方針説明の事業計画書

異業種からの新規参入となる新規事業、多角化経営、事業転換や社内向けの説明・プレゼン資料向けの事業計画書の作成も対応しています。
特に異業種からの参入である新規事業の場合は不明な事も多くありますが経験豊富な事業計画書作成の専門家が対応します。

当センター実績

当センターのサービスをご利用になられたクライアント様の実績の一例をご紹介しています。

業種 自己資金 融資額 目的
カフェ 500万 950万 創業融資
居酒屋 300万  750万  創業融資
イタリア料理店 1000万 3300万 店舗移転
設計事務所 移転物件シュミレーション オーナー説明資料
居酒屋 新規開業 両親・家族説明資料
飲食仕入 スタートアップ支援 プレゼン資料
当センターの料金表
創業融資・事業計画書サービス 料金 (税別)
 ご相談・打ち合わせ
(全般的なご質問)
無料(1時間)
創業融資フルパック 145,000円
※成功報酬なし
・事業計画書作成
・事業計画書ブラッシュアップ作成
145,000円
200,000円
補助金向け事業計画書作成 100,000円~
※成功報酬なし
 事業の進捗管理・モニタリングサポート 100,000円/月~
LINEでの無料相談を行っています

LINEの無料相談(創業融資てづくり専門支援センター)

このエントリーをはてなブックマークに追加

0120-3981-52

偉大なる事業の現実化を、事業拡大に効率を。

創業融資・事業融資の資金調達セミナーを開催しています。日本政策金融公庫の担当者も登壇!

創業融資・事業融資の資金調達セミナーを開催しています。日本政策金融公庫の担当者も登壇!

当センター 代表 清田卓也が中小企業経営者向け新聞「日刊ケイザイ」に掲載されました。 拡大して見る
お問い合わせはこちら

東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
パレスビル5階

大阪支社
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-2-8
淀屋橋MIビル3階

TEL / 0120-3981-52
FAX / 03-4333-7567
営業時間 月~土 9:00~20:00
メール問い合わせ 24時間対応

創業融資てづくり専門支援センターの事務所概要 ABOUT OFFICE
清田卓也

創業融資てづくり専門支援センター長の行政書士清田卓也でございます。 当センターは親切、丁寧、誠実さをモットーに運営しております。 事業計画書の作り方から創業融資まで、起業家・経営者様のほんのちょっとした疑問にもご対応させていただいております。 お気軽にご連絡下さい。

挨拶を音声で聞く