開業時に融資を検討する場合、日本政策金融公庫と銀行からの融資を検討するパターンがほとんどとなります。
ただ、融資を受けやすい方があれば、当然融資を受けやすい方で申請を検討するため、「どちらの方が融資を受けやすいのか」と気になるというお声をよくいただきます。
開業資金の融資は、日本政策金融公庫・銀行の両方融資を受ける事は可能です。
特に当センターで作成する事業計画書のクオリティーでは、日本政策金融公庫と銀行で融資を受けやすいかどうかの差を感じる事はほとんどありません。
ですが、開業時では日本政策金融公庫の方が審査スピードが早く、準備の期間を短くする事ができるため、日本政策金融公庫で融資を検討する事が多い傾向にあります。
一般的に日本政策金融公庫では、銀行に比べ融資の審査スピードが早いと言われていますが、実際にどれくらいで融資が決定するのか知りたいという声もよくいただきます。
特に、店舗物件などを新たに借りる場合は、物件を抑えてから融資を申し込む関係もあり、出来るだけ融資が決定されるまでの期間は短くし、開業時にかかる経費のロスを減らしたいと考えられるケースが多くあります。
こちらは融資を申し込まれる金額や日本政策金融公庫の混雑具合によって差はあるため一概には言えないものの、平均では面談から1~2週間程度で融資が決定される事が多い傾向にあります。
物件を抑える関係はあるものの、最低でも2週間は余裕を見て申請して頂く事をお勧めしております。
日本政策金融公庫に対して、開業時に銀行で融資を受ける場合はどれくらいで融資が決定されるのかも気になる点です。
一般的には融資決定まで長いと聞く事もあるので、開業スケジュールを計画する場合において是非知っておきたいポイントです。
銀行の場合は、銀行の手続きだけではなく、信用保証協会の面談・手続きとなるため、どうしても日本政策金融公庫よりも融資決定までの期間が長くなってしまう傾向にあります。
また、信用保証協会の混雑具合によって融資決定までの日数に大きく影響することがあるため、余裕を持って2ヵ月半を目途で計画することをお勧めしています。
>>次のページ
『 銀行からは開業資金の融資を受けられるのでしょうか? 』
東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目1番1号
パレスビル5階
大阪支社
〒541-0046
大阪府大阪市中央区平野町3-2-8
淀屋橋MIビル3階
TEL / 0120-3981-52
FAX / 03-4333-7567
営業時間 月~土 9:00~20:00
メール問い合わせ 24時間対応
創業融資てづくり専門支援センター長の行政書士清田卓也でございます。
当センターは親切、丁寧、誠実さをモットーに運営しております。
事業計画書の作り方から創業融資まで、起業家・経営者様のほんのちょっとした疑問にもご対応させていただいております。
お気軽にご連絡下さい。